匠の手作り~工房で作られるランドセル

カテゴリー │■ランドセルってどこで買うの?

匠の手作り~工房で作られるランドセル


恥ずかしながら、ランドセルのことを調べ始めるまで本当に何の知識もなかった私
ランドセルは主に百貨店や量販店などで購入するものと思っていたんですが、結構「工房」で作られているものもあるんですね

●百貨店系→高島屋、東急百貨店、近鉄百貨店、西武・そごうなど大手百貨店、もしくは百貨店とコラボしたメーカーのランドセル
●量販店→イトーヨーカドー、イオンなどの大型スーパーが取り扱っているランドセル


そしてそういう職人さんが作っているランドセルはかなり人気で毎年完売状態
写真で見るだけでも手間暇掛けて作製していることがわかる、細部まで丁寧な仕上がりの素敵なランドセルばかりです
ブランドもののような華やかさはありませんが、特に牛革を中心に素材にも出来上がりにもこだわって作られているんだなーと驚きました
工房はほとんどが限られた店舗しかないようですが、ネット通販もしていますし、あちこちで展示会のために出張もしているそう
これはぜひ手にとって見てみたいです

もう2017年度のカタログ予約を受け付けているところもあるので、一通り主な工房系ランドセルのメーカーをまとめてみました
メーカー名をクリックすると公式サイトにジャンプします

↓こちらの工房は2017年のカタログが請求できます↓
ランドセル工房・生田
中村鞄製作所
黒川鞄工房
土屋鞄製造所

↓こちらの工房はカタログ請求はまだのようです↓

鞄工房山本こちらの記事で、フィオーレ・コスモスという型のランドセルを紹介しています)

私もそれぞれのカタログを予約したので届き次第また紹介しますね






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。